

☆メルボルンに帰ってきてから(大学編)☆

本日は大学について書きます。
今日で授業始まって3日たちました。友達できない。わたし近寄りにくいなんかあるのかなー。いつものことながら友達できるのに時間がかかる涙時間が解決してくれると信じているよ私は^^;
2年間のゴードンtafeでのホスピタリティマネジメントコースを終えてホスピタリティのアドバンスディプロマを修得しまして、今年からスウィンバーン大学のビジネスマネジメント科に編入しまして卒業まであと1.5年となりました。
私がいってる学校はメルボルンの街から電車で15分くらいのhawthornという街にあります。学校の広さはあまり広くないと思う。キャンパスはメルボルン内にほかに2つあって、マレーシアにひとつあります。学校のレベルも決して高い方でもなく低い方でもなくっていういたって普通の大学です、多分。留学生はたくさんいるけど、日本人はあまりいません。あまり大学についてよく知っているわけでもない。笑
キャンパスの写真はこんな感じ?
image_20130306175851.jpg
ね。いたってふつうでしょ\(^o^)/?笑
image_20130306175939.jpg
レクチャーシアターはこんな感じだったり。
image_20130306175852.jpg

遡ること去年の6月くらいだな。大学編入の第一歩でいろいろな大学にメールしたら大学のホームページのリンクばっかり送られてきてテクノロジーに弱い私は何をどう調べたらいいのかわからなかったわけで、その中で一番親身になって考えてくれたのがスウィンバーン大学でした。メールのやり取りが嫌であればキャンパスにきてカウンセリングしましょうといってくれました。
カウンセリングの前にいろんな大学のホームページを見てIELTS(英語の能力)のスコアが6.0以上まで必要だということを知った私は急いでIELTSの試験受けに行きました。tafeの時は5.5以上だったので私ギリ大丈夫だったんです。テスト終わったあとは半泣きでした全然出来なくて。パパママダメ娘でごめんなさいって電話しました。本気。だってテスト一回に300ドルもするから何かとプレッシャーがプレッシャーで。涙
結果きて見たら全然ノルマ達成してて安心してまたママに電話しました。情緒不安定な娘でごめんなさいね。うふ笑

8月か9月ごろにスウィンバーンのインターナショナル事務所で話してどんな書類が必要か、いつまでに何が必要かっていろいろ事務的なこと聞いてたら、2年以上オーストラリアで勉強してる人はIELTSのスコアが別に必要なかったと言われた。あの泣きそうだった日々は何だったのか。笑
それから編入作業に必死でした。日本に帰る前にビザの更新までしてしまいたかった私でしたがあまりうまくいかなくて、まず大学に申し込んで入学許可書がくるまでしか出来ませんでした。一番大変だったのは書類集めかなやっぱり。途中までのtafeの成績証明書と資格の証書と高校の成績証明書と高校の卒業証明書とパスポートと前回のIELTSの成績書っていっぱい集めてそれでやっと大学から申し込み用紙きて学費収めてそこでやっと入学許可書が出る。そしてやっとビザの申請ができる。でもパスポートが十分な期限ないとビザ申請できない。
だから日本に帰ってから急いでパスポート更新してっていっても正月休みとか挟んでいがいとすんなりいかなくて、ビザが降りたのはオーストラリア戻ってくる寸前結構ギリギリでした。
自力で大学編入作業、パスポート更新、ビザ更新、家探しまで出来たのはね正直少し自分のこと褒めてあげたいよ。笑 いや、決して難しいことではないし誰にでもできることなんだけどね、この私がやり切ったのにはねさすがに自分が一番びっくりだよ。だって私がよ?私がそこまでしっかり時間内に出来たのにはびっくりしない?何か怖くない?笑 いまなら空も飛べる気がする。とか言ってみる。でも一番すごいのは私を信じて投資してくれる親だと思う。自分ですべてのプロセスをこなすとかかる費用が目に見えてわかる。すべてに伴う小さいことにかかる費用も積み重なると大きいって身にしみる。あと1.5年間その分頑張るから^^!

戻ってきて5日後に一週間のオリエンテーション始まって大学とは何か。大学での生活について。エッセイの書き方とかいろいろ教わる。今週から授業始まって、なんか知らんけどモチベーションあがってる。高校の時から勉強っていう勉強したような感じなかったから本気で勉強したいんだと思う今本当に。
今学期はマイクロ経済とマネジメントとアカウンティングと統計学です。本読むの苦手なの克服したい。
友達できるかなー。

☆最終オリエンテーション☆

はい日にち詐欺でお送りしています二口のオーストラリコ!
お許しください


19日は留学出発前のオリエンテーションがASTY45ビルでありました。
いつもお世話になっている赤岡さんとマシューさんに到着してからのスケジュールの説明をうけ、ビザ、航空チケットすべて受け取りました。
本当にお世話になっております!!
あまり緊張感ないけど、本当に行くんだなーって痛感してしまいました。。私あと2週間で出発なんだな

そのあとは、必要なものを買うため街をぶらぶらと・・・・
コンタクトは1年半分、下着と靴下と気づいたら甥っ子の帽子を買っていた・・・私ガチでおばさんかもしんない笑

002_convert_20110128124524.jpg
夜は3-6のお先に受験終わりました組でパルコのShall we sweetsでご飯!!
いろんな新事実知って私は楽しかったです八田君はこれからも私たちの共有財産じゃダメかな

20日はセンターがうまくいったらしいたっちと大通りらへんをぶらぶらしてびくドンで語ってた
気遣いが全くないたっちは最高だな笑
最後にカラオケいってたっちにGee伝授した笑
ぜひぜひあと8人集めて少年時代を結成していただきたい

☆膵臓打撲☆

昨日の健康診断に続いて、せっかく特欠とったので
今日はチャリ事故の古傷の定期検診に行きました
せっかくなのでこのブログでも私のチャリ事故について語りましょうか。
もう笑うしかないね

まー振り返ってみると去年の6月末なんだけどさ

登校中に目の前の鉄の柵見えなくて
だって道路の色と一体化してたしさ
で自らチャリで突っ込んで
そりゃーぶつかってぶっ飛んで
倒れたチャリのハンドルがお腹に刺さって
すい臓打撲して手術しなきゃならんとまでいわれて
4日間絶食で点滴7本つながれて1週間近く入院して
NEC_0103.jpg

なのに自力で回復して笑
ちなみにそれは家族全員で行く北京旅行の前日だった
ってゆー償いきれない過ち


今となっては笑うしかないけど実際笑えない
私一生かかって償うよ
NEC_0109_convert_20101218104834.jpg


血液検査とCT
昨日も今日も血液検査
溪仁会は数値一覧くれるから好き

それにしても転んだときのアミラーゼと白血球の数値半端じゃない

CTはいつ入ってもタイムスリップしそうだ

結果は明日
きっと大丈夫だよね


明日から授業\(^O^)/
うへーい

★健康診断★

今日は朝から母が具合悪そうです

起きてきていきなりリビングで寝て寝言を言い始めました


ウリヤ………
テハミング…………

……Σ(°Д°;


訳)私たちは韓国人


爆笑
韓国語で寝言を言いよる笑


とゆーことで
今日は健康診断でした
留学ビザを取得するためのです


札幌にあるビザのための健康診断を受けられる病院は東区のカレスサッポロ北光記念病院のみだそうです。
前回の留学の時は違う病院だったのに…?担当病院は毎年違うのかな



14時に予約したので早めに12時には家を出たら案の定JR若干遅れました
15分前にはついたからよかったよかった


検査内容は尿検査、視力検査、血液検査、レントゲン検査、聴力検査、血圧


私個人的に血液検査すきなんですよー
血液の数値見比べるのがなかなか楽しくて
だからたまに行くんです

なのに数値一覧をくれなかった


とりあえず以上、異常なし
さすがです


21000円なり





健康だということで家に帰ってきてやきそば弁当たべました


てゆーか今日で検査全部おわったぽいのだが、特欠を今日と明日とったぞ
明日どーしようかな

★パニック★

IELTS、テストがおわって、後は留学準備ということで、まずは免許だろということで最近アルバイトはじめました
いまだにパニくっております

前のローソンより数段厳しい
でもゆるいよりいい
頑張ろうって思える
でました、どえむ

でも海外のお客さん来て1年間オーストラリアで培った英語がいかされるときはうれしいです

でも慣れないことすると精神的疲労がすごいですつらいです
でもその辛さが快感です



留学の学費はためれないけど、出発準備費用くらい自分でためなきゃ
あと半年で20歳だしね、しっかりしろ私



ドルよ、下がり続けろ
非国民だな私

 | HOME |  »

facebook

Riko Futakuchi

Create Your Badge

mixi

twitter

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

写真アルバムはこちら!!    

Recent Entries

Recent Comments

Profile

プロフィール

にろりこ

2011年2月からオーストラリアに留学中。卒業後そのままオーストラリアで就職してしまって今に至ります!!


FC2Ad

オーストラリコモバイル
     踊る大捜査線 東方神起 One Peace LEGO LEGO
