

☆トンガ王国旅行 3日目☆

さぁーて気まますぎる日記復活しようっと!笑
本当に気まますぎる!!!!
もう早1年前になる旅行記終わらせて最近の旅行記まで書きたいな。

そんなこんなでトンガ王国最終日。トンガ滞在期間が短すぎて後悔しかしてない。笑
149_convert_20150107142451.jpg
確か昼くらいの便だったから朝は本当にご飯食べて、空港に向かうだけ。
とっても優しいオーナーたちとバイバイするのはとっても寂しい。普通にホームステイな気分だったな本当。
150_convert_20150107142538.jpg
最後に写真を撮ってもらって空港に出発。朝ご飯は毎日美味しいパパイヤとフレッシュココナッツ。
169_convert_20150107143033.jpg
そしてまたジャングルの中を通って空港へ向かいます。
154_convert_20150107142638.jpg
小さい箱みたいな倉庫みたいな空港。お店は2軒くらい。タクシーはない。バスもない。電車なんてあるわけない。笑
そしてみんなして知り合いみたい。笑 そんな空港。笑
118+(2)_convert_20150107142126.jpg
手作り感はんぱない。こういうの本当に好きだわー。
119+(2)_convert_20150107142204.jpg
ちなみに下の写真が空港の全体図です。話盛ってないよ。本当だよ。
セキュリティのおじさんも巨漢だけど大丈夫なのかなって思いました笑
でもね、それだけ悪いことをするひとがいないってことなんだよね。
120+(2)_convert_20150107142302.jpg
カフェ。昼の書き入れ時なのにやってない。そして物価が強烈に高いトンガ王国。なんちゅー幸せな国だ。
121+(2)_convert_20150107142338.jpg
ターミナルに入って見つけたタロチップス。待ち時間にボリボリしてたらハマってしまって結局3袋食べちまった。周りの大きな方々に何でそんなに食べるのに小さいんだ細いんだ。と言われる。ちょっとだけ調子に乗る私( *`ω´)笑
158_convert_20150107142847.jpg
それにしてもデカすぎるよおっさんたち!笑椅子からハミ出てるよ。歩けてないよ。
車椅子にすら入りきってないよ。危機感感じないのかな。と少し不安になったり。笑
159_convert_20150107142931.jpg
ということでトンガの短い短い短すぎる( ; ; )旅は終わってNZに帰ったのでした!
124+(2)_convert_20150107142415.jpg
この時決めたことは、オーストラリアにいるうちにパシフィックアイランドを一人旅して周ること。オーストラリアからの方がやっぱ安いし近いし、島って楽しい。
ホテルもない信号もない電車もない豚と犬とヤギがそこらじゅうを歩いてるそんな国で素敵な人たちに出会ってなんか心すっきり。私が悩んだりしてることって悩む必要ないんじゃないかって思ったり。考えすぎは良くないね。シンプルに自分のこと信じて頑張ろう!人生一回きり。どうせ死ぬんなら、いつ死ぬかわからないなら、長くても70年くらいしかないんなら最大限出来ること出来る限りやらなくちゃ!

ってことで、頑張って日記続けまーす!

★トンガ王国旅行 2日目★

トンガ王国2日目。
ひたすら歩いて話して過ごした2日目。
朝から素敵な朝ごはん。常夏のトンガはやっぱり果物がおいしい^^
099_convert_20150107132959_201502101917487da.jpg
朝からオカマさんがトンガのいろんな話をしてくれました☺︎

そして二日目も散歩。前の日に知り合ったMariと散歩。
ツアーにのっからずにぶらぶらしてみようか。ってことでひたすら歩くことにしました( ^ω^ )
1959284_10152760564655953_2506611708342395323_n_convert_20150107141142_201502101924251e5.jpg
出発して2分後にローカル発見。道で売られてるココナッツの葉っぱに包まれてるこれはなんだろう。ということで売っているおっちゃんに話を聞きに行く。
087+(2)_convert_20150107131017_201502101917519e5.jpg
086+(2)_convert_20150107130945_201502101917501e2.jpg
どうやら蒸しパン。朝ごはんによく食べられてるらしい。ココナッツの香りがめちゃめちゃする蒸しパンです。
111_convert_20150107134623_2015021019182508f.jpg
ココナッツのソースをかけて食べるととてもうまい。まだ忘れられない味です。美味しかった。でもそうなんです、トンガ王国とても物価が高いんです。旅行をする前には貯金を忘れちゃいけないですな。
089+(2)_convert_20150107131448_20150210191755307.jpg
そして見よ、このおっちゃんの職人技。
088+(2)_convert_20150107131408_20150210191753806.jpg
ココナッツの葉っぱで作られたカゴ。芸術作品としか思えないな。持って帰りたいが、だがしかしオーストラリアに植物持ち込めないぞ。笑
思い出は頭の中だけにしまっておきましょー。ってことかな。
116_convert_20150107135318_201502101918263b1.jpg
ってことで2回目の朝ごはん。しゃれてるからモーニングティーと呼ぼう笑Loi Hosiっていう馬の肉とココナツを煮詰めたもの。何にでもココナッツ入れすぎだろ。っていうくらい、ココナッツ祭りのトンガ王国。
ココナッツ惚れ込んでしまったのはそれからです。 
120_convert_20150107135559_20150210191828a90.jpg
どっかの誰かの家の手作り朝ごはん。素敵だね!!

ってことで近くをブラブラしてる人にじろじろ見られるが笑顔が素敵すぎる。アジア人の観光客はあまりこないのでしょう。私めちゃ見られました。笑
117_convert_20150107135431_201502101918291cf.jpg
そうだよね。子供からしたら見慣れない顔だと物珍しいよねきっと。
ってことで、私も記念撮影。笑
118_convert_20150107135512_201502101918308c0.jpg
おばちゃんポーズ決まってます。
085+(2)_convert_20150107130853.jpg
海が綺麗だなぁトンガ。

そんな感じでひたすら歩き続けてお互いの国の話、働き方、生活の仕方、いろいろ話してました。
写真撮りながらね。ひたすら写真あげます。
091+(2)_convert_20150107132528_201502101918553cd.jpg
093+(2)_convert_20150107132603_201502101918571ee.jpg

おいしそうなグリルチキンとポーク。さっきご飯食べちゃったよー(´Д` )
094+(2)_convert_20150107132634_20150210191858154.jpg
100%キリスト教のトンガ王国。めっちゃたくさん教会があって、毎週日曜日はみなさん教会に行くそうで、店は完全に開いていないのだそうです。平和な国だ。
095+(2)_convert_20150107132709_201502101919002d5.jpg
トンガも津波が多いそうで避難についての情報などなどありました。
096+(2)_convert_20150107132740_201502101919351a7.jpg
そこらへんに豚あるいてるよ。のどかだなぁ。そういう世界に生まれたかったなぁ。
097+(2)_convert_20150107132810_20150210191937cac.jpg

ってことでここからは本当に散歩中の景色ばかり。
098+(2)_convert_20150107132842_2015021019193854d.jpg
105_convert_20150107133833_20150210191940686.jpg
106_convert_20150107133925_2015021019194166b.jpg
107_convert_20150107134006_20150210192053ffb.jpg
のどかだね。そこらへんにやぎとか豚とか歩いてる。そしてね、気がついたんだけどこの国には信号がひとつもなかったよ。笑
そしてね、道を譲ってくれなかったり煽ったりしてくる運転手さんも一人もいなかったよ。本当に心の綺麗な人たちが多いなぁと思いました。
130_convert_20150107135931.jpg
何でも手作り感がいっぱいです。人間らしいというかのびのびとしながら生き方を学べそうな生活だなぁと思いました。羨ましいなぁ。
108_convert_20150107134121_20150210192054b99.jpg

そんなこんなでアップルストア?笑 
139_convert_20150107140450_20150210192056fca.jpg

ってことで午後はMariの宿の知り合いの方にNukualofa観光に連れて行ってもらうはずだったんだけど、連絡がつかなくて結局二人で適当にまわってみようということになりまして、公共の乗り物に乗ってみる。
バスは日本のワゴン車。多分中古車かな。曲がるとき、「右に曲がります。ご注意ください。」って言ってた。
11人のりくらいの車に20人はのってたな。笑
そしてドア閉まらないらしくずっとあきっぱなしだったけど、誰も何もいってなかったけど、ありなんだね。
099+(2)_convert_20150107132912_20150210192140aa7.jpg
私は規律の厳しい環境で育ってきたのだな。と改めて実感。笑
125_convert_20150107135725_201502101921417dc.jpg
観光客はやはり公共の乗り物には乗らないのかみんなに不思議そうな顔をされながらの移動でした。
126_convert_20150107135803_201502101921437f3.jpg
だが皆さんとてもフレンドリー。食べものの話になってトンガ語を少し説明してくれました^^

そして着きましたBlow Holes!!!岩がボコボコしてるからか、波が打ち寄せてぶつかる度に吹き出して見えるんです!!!
102+(2)_convert_20150107133233_20150210192202701.jpg
だが、自然というのは本当に写真に収めるのが難しいよね。
103+(2)_convert_20150107133315_20150210192203a4b.jpg
何枚写真を撮ったことやらわからない。
105+(2)_convert_20150107133734_201502101922055ad.jpg
そんなことよりMariが素敵すぎてこの写真好き。笑

ただでさえ写真に収めるのが大変なのに、自分も入ろうなんて思ったらもうレベルが高すぎてMariも私もギブアップ。笑
108+(2)_convert_20150107134038_20150210192206ce8.jpg
最後の最後まで粘ってくれてありがとう!
110+(2)_convert_20150107134432_2015021019220875f.jpg

そして海岸の周りを散歩し続けました。ジャングル。Mariと一緒じゃなかったらおっかなくてこなかったかもだけど、こうやって大自然に触れると本当に癒されるわーヽ(・∀・)ノ
10702033_10152766541765953_5389889822088362904_n_convert_20150107141316_20150210192258827.jpg
そしてこの写真好き。いい顔してるでしょ私(・∀・)ひひひ
123_convert_20150107135647_201502101923012a6.jpg

そして奇跡ってのは起こるもので、目の前を鯨が通り過ぎたわけです。
112+(2)_convert_20150107134656_20150210192259fdb.jpg
二人で感動しっぱなし。寄り道トンガ旅行ではなくて本気のトンガ旅行でクジラと一緒におよいで見たかったなぁと思いました。
ま、次の楽しみということで^^

ということでまたバスにのって帰ります。どうやらバスの運転手のおじさん、私達からぼったくろうとしている様子。
といってもぼったくる額がそうでもないので気にしていなかった私。

でも、Mariは違いました。お金っていうのは簡単に手に入るものでも人から騙しとるものでもない。とちゃんと真剣に話を付けるMari。もう尊敬というか唖然としました。トンガはみんなキリスト教で神の教えによって良い悪いをしっかり理解しているから、自分で悪いことをしているのは理解しているんだよ。完全に悪いことをしてしまう前に止めないと、後々運転手自身が苦しむことになって、私達が苦しめたということにもなりかねないんだよ。だからちゃんと言わなきゃだめ。って言ってました。
すごい女性だなぁ。と。数日しか一緒に過ごさなかったのにも関わらず、自分を含め周りの人にたくさんの影響を与えている人に出会ったのは初めてで何だかとても新鮮でした。そして素敵でした。

そんな感じで一緒に食べる最後のごはん。もっと長く滞在すればよかったなトンガ王国。私はあほだなぁ。
刺身を食べます。知ってた?もうSashimiは日本語だけではないんだよ。笑
116+(2)_convert_20150107134932_201502101923042e0.jpg
ココナッツライスとココナッツウォーター。もうココナッツまみれ。笑
この時初めて本当に新鮮なココナッツ飲みました。シュワシュワしてるの本当に新鮮なココナッツって。今だに忘れられないな。
114+(2)_convert_20150107134823_20150210192303fe7.jpg

さてさて散歩の帰り道。ローカルレストランのおじちゃんに出くわして、雑談。
131_convert_20150107140006_20150210192340650.jpg
メニューの品が一切理解できないのでひとつずつ聞いていくと試食をくれる。優しすぎ。
132_convert_20150107140024_2015021019234170c.jpg
そして、ココナッツとスイカのジュースうますぎ。試飲のデカさにびっくり。笑
135_convert_20150107140418_2015021019234495c.jpg

今回の旅は本当に出くわす人出くわす人にいろいろもらってるな。笑
10653575_10152760634910953_5098153796838227912_n_convert_20150107141250_20150210192346ef9.jpg
おっちゃんの決めポーズ好きだよ。
134_convert_20150107140150_201502101923431fe.jpg
でも、お店のトイレの鏡、何とかしたほうがいいと思う。笑

そんな感じで散歩は続き、王様のお城に行きました。
141_convert_20150107140557_2015021019240892f.jpg
こんなに小さくて質素なお城に住んでいる王様には親近感しか湧きません。素敵すぎ。ただ、代々デブすぎて健康状態がみんな危ないらしい。笑

通り過ぎに話す人話す人、日本人だって言うと、LittleTokyoがあるよ。って言うので、そうか。トンガにもチャイナタウン的な日本人街があるのかって思って期待してきてみました。
143_convert_20150107140857_20150210192411963.jpg
Littleすぎ。笑
144_convert_20150107140926_2015021019241348a.jpg
小さすぎて噴きました。笑日本食レストランらしいですよー。

そんな感じで、Mariとは今日でお別れ。1日半しか一緒に過ごしてないけど何だかたくさんのことを彼女から吸収して、もらった言葉の一つ一つをきっとこれからも忘れないだろうな。って思いました。必ずどこかで会おうね☆って話をしてハグしてさよなら。本気で泣いてしまったのは秘密。ふふ。

この写真好きなんだ♪
10390391_10152760609155953_1439577751295372810_n_convert_20150107141224_20150210192426226.jpg

☆トンガ王国旅行 1日目☆

さて、半年前の旅行日記に戻りましょっと。っていうかもうはやあれから半年も経つのね。信じられない!!!!
ニュージーランドから早朝の便でトンガへ出発!!トンガについたのは確か9月1日です。
横に座ったトンガの人が巨大すぎて私はびっくりしました。本当に。両脇にKONISHIKIサイズ。
何だかんだで空港に到着!
暑。寒いところから飛んできた私、前日には雪をみたのにトンガでは汗だくです。
メチャ小さい空港。空港で一番最初に見かける時計の時間はあっていませんでした。笑
この適当な感じは私の好きな匂いだぞ!!!っと思いワクワクしていたわけです。
082_convert_20141019114841.jpg
どんな国であろうが空港にはタクシーがあるだろうと思っていた私がアホだったようでタクシーリンクなんていうものがありませんでした。笑
083_convert_20141019114921.jpg
そして、そんな甘い考えを持った人がたくさん来ることをトンガの人達は知っているのでしょう。宿の方が迎えに来てくれていました。笑
085_convert_20141019114954.jpg
隣の宿に宿泊予定の方とあいのり。
それがトンガ王国で出会った南アフリカ人のサイコロジストのMariです。最終的に彼女からは本当にたくさんのことを学びました。
086_convert_20141019115046.jpg
周り何もないーーーーー。
100_convert_20141019115710.jpg
木と花とココナッツしかないーーーー。笑
101_convert_20141019115822.jpg
そしてこれが宿です。普通の家。これで一泊2万以上するもんだから、少し期待していたのだがこじんまりとした家です。
でもとても綺麗でしかも大家さんがとても親切。何だか安心して眠れそうで何だか良かった^^
102_convert_20141019115909.jpg
布団にお花が置いてあるんだよ。一人でダブルベッドとシングルベッド独占です(・∀・)
087_convert_20141019115133.jpg
可愛いお部屋でしょ。

何にびっくりってトンガ王国のファカレティ文化。昔からトンガも日本みたいに、女性が家事をして男性が畑仕事や力仕事をするようで、男の子が生まれなかった家庭では子供のうちの一人を女の子みたく育てて小さいうちから家事仕事を覚えさせて服装も化粧も女性みたいにする文化があるみたい。最初はびっくりしたけど、正直言って私よりも女性よりも全然気遣いのできるオカマさん達です。社会的に認められている立場だから本当にたくさんのおかまさんがいます。ただ、みんなゴリゴリ。笑
088_convert_20141019115227.jpg
私ゲイ大好きだからなんていうか、オカマの大家さんで逆に安心した^^

そんな感じであいのりしたMariとどこへ行ったらいいものやらさっぱりわからぬままごはんを食べに行きました!ココナッツがどこらじゅうで売っているというかどこらじゅうになっているというか。
091_convert_20141019115409.jpg
とりあえず毎食ココナッツジュース飲んでいました。笑 そして現在も継続中。
098_convert_20141019115548.jpg

そんな感じでMariとお互いの話をしているうちに、私は就職について、将来について相談をしていて、迷っているようで迷ってなんかいなかった私に何を大事にしたらよいか教えてくれました。チャンスってのは誰にでもあるものではないってこと、チャンスっていうのは返ってこないこと、いつ死ぬかわからないこと、環境に恵まれていないとできないことがたくさんあるってこと、なんか改めて考えさせられたというか、改めて気づかせてくれました。
アメリカでサイコロジストの彼女。きっと質問のしかた、話の投げ方、話の聞き方すべてが上手だしたくさんのことを知っているんだろうな。なんていうか素直になることの大切さを改めて教えてくれました^^

涙っていうのは、涙を流すときの感情によって成分が違うんだって。人間って面白いね。
嗅覚っていうのが一番心と繋がってるんだって。だからみっちゃんが置いてったTシャツの匂い嗅いだら大泣きしたんだね私(・∀・)笑

そーーんな話をしながら2時間近く一緒にさんぽし続けたんだよ。
094_convert_20141019115454.jpg
手作り感たっぷりのBBQレストラン。笑

途中で出会ったEnglandから来たお医者さんにも出会いました。2年間ヨットで生活してるんだって。
旅をしていろんな人に出会うと本当にいろんな人生があるんだなぁ。って気づかされるし、自分はいつまでもどこかにこもっていられないな。って本当に思う。

そんなトンガ旅行1日目。この日にやっとワーホリビザがおりて、ちゃんとオーストラリアに入国できるから本当に安心して寝れるし、旅行できるようになりました。笑
最後に海にいた豚。
096_convert_20141019115527.jpg
トンガはこんな感じののほほんとした国です。

☆よしえさん いいなー。ベトナムいって毎日フォーたべたいーーーー!!!オーストラリアではフォーが10ドル。笑高すぎ。

 | HOME | 

facebook

Riko Futakuchi

Create Your Badge

mixi

twitter

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

写真アルバムはこちら!!    

Recent Entries

Recent Comments

Profile

プロフィール

にろりこ

2011年2月からオーストラリアに留学中。卒業後そのままオーストラリアで就職してしまって今に至ります!!


FC2Ad

オーストラリコモバイル
     踊る大捜査線 東方神起 One Peace LEGO LEGO
