

☆学校☆

毎日書くとかいうのやめた笑
やっぱ書きたいこと書くときに書くのがブログだよ
毎日書くときもあれば1週間放置することもあるかもしれないよね
私のマイペースなんて今更知ったこっちゃないよね笑

昨日はひたすら勉強して、ご飯も食べるの忘れて、たいして眠くもならなかった
でもやっぱ2分くらい前に調べた単語なのにもう忘れてるっていうのほど腹立たしいことはないよねその繰り返しできっと覚えれると信じてるから何回も調べるけど、ずっと覚えられないなら自分のことぶっ飛ばしたい
復習したところが授業で触れられるとめっちゃテンションあがって、でも今日また新しいこと習ったらわかんないことでてきてまたテンションさがって、さっき復習してまた理解できたらまたテンションあがって、感情がめんどくさいことなってますよ私笑でも、自分の情緒不安定にもなれてきたかも笑

これが私の学校です
003_convert_20110228193003.jpg
002_convert_20110228193026.jpg
でかいしょ?でかいんだよ本当に。いまだに毎日迷子だよしかも複雑な形してるし、線路またいでるし、自分どこにいるのかわかんないし大変だよ5分前行動でも恐ろしいから、最近15分前行動だよどんだけ。
教室の中は普通の教室。っていっても日本の大学わかんないからなんともいえないけどさ

っていうか、こないだ衛生の授業の中でなんでだか忘れたけど、ソーセージの話になってソーセージ食べるの嫌になった笑ソーセージってやばくなった肉とか肉のあまりよくない部分とかも入ってるんだって確かに何入ってるかわかんないよねっていうどうでもいい話笑

これは今日のお弁当オムライス食べたくなったよ!!
3_convert_20110228193658.jpg
まあ食べるときには顔ぐちゃぐちゃだったけど、おいしかった☆

明日から3月かー。もうすぐこっち来て1か月になるんだなんか時間だけ過ぎてってる気がする無駄にしないようにしなきゃ!!
ってことで明日から家計簿つけて節約してオーストラリア旅行しようと思いますっていってもせっかくこっちに来てるから遊ぶお金はケチらず、減らせるのったら自分の食費だけかな?笑節約する気あんのか。って感じの発言だね

明日は西高の卒業式だね明日ブログかくかわかんないから(いきなり消極的w)卒業おめでとう!!本当にお世話になりました☆入学式も卒業式も一緒に出られなくてごめんね
本当は民族衣装来て出たかったけど、今でも出たいけど、素敵な卒業式していただいたし、あとは皆さんの写真が早く見たいです!!
っていうか祝辞送ったんだけど、ちゃんとついたかな?ついてなかったらうけすぎ笑

っていうか、角井が取ったローのフィギュアかっこよすぎもう一個とって私にも送ってくれないだろうか
017_convert_20110228193620.jpg

ねえちゃん試合どうなったの!!??

さおちゃん 私やろうと思えば何でも出来るかもしれない!!ていうかすごい!!おめでとう☆自転車で突っ込んだらよろしくね笑
おねえさま りこか!?何かりこか?りこだ!!笑つまんなくないブログになるように頑張るわ試合どうなった?最近き○たまるの写真来ないよ?笑
ひがし ひがしのノリはリラックマ笑はやくスカイプ!!がんばってねひがし!!
チャンアイ 菊池片栗粉隊長2号をみつけるんだかんのつよし!!
菅野先生 詐欺でごめんなさいでも、先生も私がマイペースなのを知っているはず笑孝子さんも退職する年なんですね・・・あんなにエネルギッシュなのにwニュージーランドは可哀想です本当に。毎日ニュースでやってます。。。結婚してください!!笑
たけだ なすび笑卒業おめでとう私はあなたに会いたいよ本当に

よしえさん 知ってます笑ちなみに職場から笑南米人は本当によしえさんですよメヒコ報告まってます
青木先生 小さいことに気づけたことを忘れずに頑張ります!新鮮なところは怖いけど、楽しいし勉強になります負けません!!笑
みお 卒業おめでとうみおみん☆よっしゃ文通だ!!
こうたろー 吸収できてんのかな、ちゃんとだと信じたいけど。いつか私も康太郎君に振る舞えるほどの料理の腕を持ちますよ
まりん 

★やっぱ明日笑★

今日は一日中勉強してたよ( ´ ▽ ` )ノ眠いからやっぱ明日日記書こう笑

☆ひとつひとつがうれしいさ☆

なんか更新率悪くない?笑
読者が減るわ。笑頑張るでも、きっとよしえさんとまりんは毎日見に来てくれるたぶん菅野先生も笑

この写真は、こないだの留学生の集まりの時の写真です☆アジア人のほとんどは中国系です。私の横にいるのはブラジル人なんだけど、めっちゃノリがブラジルなんだよサンバいぇーって感じ!!
184940_10150098200723813_526353812_6395530_3726347_n_convert_20110226165614.jpg


今日は友達と遊ぼうと思ったんだけど、用事出来ちゃったみたいだからバスに乗って50分くらいのところにあるCorio Shopping Centreに行きました
普段買い物するところとたいして変わんないんだけど、何かほかのところに行ってみたかったんだー。
服もいらないし必要なものないから、食料品だけ買って終わりました。



気づいたんだけど、気づかないうちに少しずついろいろできるようになってると思うんだ
今日ね、パソコンのワイヤレスの装置、必要ないのに間違って買っちゃったから返品しに行ったんだよね。
ちゃんと返品できたんだよ!!や、当たり前なんだ知ってんだわ慣れたら当たり前にできることなんだけどさ、なんかうれしくなった。
銀行の口座も自分で作ったんだ。ちゃんと口座にお金入ってるし、莉子の名義だし、ちゃんとカード使えてるんだよ!!それも当たり前なんだけどさ、やっぱ怖かったんだよね。お金に関することを異国でやるのは。大したことじゃないんだけどさ、自分でできるようになったってのはうれしいよ!!
やっぱ、こっちに来てからきっと何も吸収してない日ってないと思う!!大変だけど、まだまだ吸収しなきゃいけないことたくさんあるけど、ひとつひとつできるようになってるのかもしれないっていう報告

いまさらだけど、りこが住んでるGeelongは北海道に雰囲気が似てるよ
四季もあるし、緑もいっぱいあるよ。だから居心地良くて選んだのかな?
photo.jpg

明日も更新する!!!更新率アップ作戦だ!!笑


よしえさん→海苔巻リアルに無味でした。誰にもあげれませんでした・・・あ、衛生です笑
ひがし→ひがしが頑張っているのを私は知っているなう。だから応援しているなう!!でもこっちにこればいいなう!
まりん→無味無臭の海苔巻ならいつでも作ってあげる笑
菅野先生→菅野先生、やっぱり新しい環境になれるのは大変ですよね。でも、気づかないうちに慣れてきて悩んでだことなんて忘れちゃいますよね今は地道に頑張ります。先生に次ぎあう時までには料理極めますよ!!そしてわたしのパートナーだれか紹介してください。もてない!!笑
八田君→やっぱりあなたはみんなの共有財産だ!!がんばるよ!八田君もがんばってね☆
青木先生→メールつきました!!心配かけてごめんなさい。返事遅くになってしまってごめんなさい。届きましたか?私はまた気合でのりきります!!
MIYUTIC→いぇい!!楽しんできてね!!私の誕生日にいっぱい叫んできてね笑報告待ってる!!

★芋のいろが変だ★

やぁ

002_convert_20110223205154.jpg010_convert_20110223205527.jpg
ごはんちゃんと作って食べてるんだよ意外と!!
大学いもがこないだ真っ黒になっちゃってやばいと思ったけど、味はふつうだったんだ
いものもともとの色が違うんだよ
004_convert_20110223205307.jpg
花柄のおすしうまくいったのに味なさ過ぎてまずすぎてひどかった笑



今回は学校について紹介しようと思ったのにまた写真撮るの忘れたから写真は次回のっけようと思います
私が言ってる学校は日本語では何とも説明しにくいんだけどなんて説明したらいい??笑オーストラリアの制度でTAFEっていうタイプの職業訓練校で日本でいう専門学校といえば専門学校なんだけど、大学の単位が取れるんだ。だから大学にいきたかったら、TAFEで取得した単位で大学に編入できるっていう話とても実践的で、学校の授業の中で企業に訓練に行ったりするんです。その訓練中に企業にスカウトされたらそのまま企業で働く人もいるわけで、でも、ちゃんと単位を取りきりたい人は働きながらも学校に行けるわけで、まさに柔軟なシステムだと思います私

私のやってる分野はホスピタリティっていうコースです。日本語で意味調べたらおもてなしとか接客とかになります今はまさにそういうのならってる!!他にもこのコースにはマナーとかマネジメントとか経済も含まれてて、日本でそういうの勉強できるとこあんまないし、私の興味ある観光業とか航空業界とか国際機関の職業にすこしでも近づけるかなと思って選んだよ英語も勉強したいっていうか身につけたかったし!!
それに日本で大学はいったら絶対楽しかっただろうけど、楽しみ過ぎそうで怖かった。頑張るの好きなのにだらけそうで怖かったそれも全部自分次第なんだけどさ、私にとって無意識な慣れって一番怖いから
でも今のところホスピタリティで単位とれたら大学に編入するつもりです日本で就職することにこだわってないし、就職氷河期とか就職浪人とか言われてるところにいってまで就職したいかと言われたらそうでもないし、オーストラリア魅力的だけど、日本で就職することを考えたら大学は卒業したいし親との約束なので本当は今のところ大学でてからも勉強したいな。って思ってるけど、我が家のルールでは大学卒業したら自立なので、それはその時の経済状況と気持ちと環境で考えますお金ためないとな。。

で今の授業では
*サービス
*衛生、安全
*コミュニケーション
*経営関係の法律
*管理系のやつ笑
*ビジネスドキュメント作ったり?
を習ってます!!他にもこのコースには自営業したい人のためでもあるから、コーヒーとかお酒の知識についても勉強してます。

なんか、今、メンタルっていうか内面っていうか人間性みたいなそういうの習ってる気がする欠陥だらけだから自分を直せるようにがんばるわ
私は割とマネジメント、経済とかに重点おいておこうと思ってたけど、実践しながらだから本当に楽しいよ★

1_convert_20110223205804.jpg
こないだね、飲み物作ったんだよ!!きれいだうまいぞ
photo1_convert_20110223205725.jpg4_convert_20110223210417.jpg



この学校のなかにはホスピタリティだけじゃなくて、料理、芸術、服飾、心理学、看護、っていろんな分野がいっぱいあるから、たとえば衛生、安全について習ってるときとかにほかの分野の教室に入ってそれぞれの分野によっていろいろな形の衛星、安全があるって知れるんだよねそれに最近気づいてさ、すごいと思った!


こないだ、Free Food dayっていう日があって自由に食べ物もらえる日があったんだ
012_convert_20110223210621.jpg2_convert_20110223210550.jpg
なんか先生とか30分の昼休みを1時間半にしてくれちゃうし、ただでいろんなものいっぱい配ってるし、適当にもらってたらその中にコンドームまであったよ笑アイスもタダだった

授業は毎日9時5時か10時6時かだから結構疲れるけど、暇より忙しいほうがいいし、楽より疲れるほうがいいか!ってことで乗り切れてるよ



心配かけて本当にごめんなさい今でも授業がまだ難しいけど、図書館いって参考書借りて、復習して、質問してっていう感じで納得できるまで勉強しようと思って頑張り始めたよ。続けなきゃ意味ないからまだ頑張ってるとは言えないけど、いつか頑張ってるよ!!って報告するから待っててね
でね、今日衛星の授業の時に50問テストがあってね、復習したところがちょうど出てね47点だったよなんかうれしくなっちゃったさ
焦らないから。今までマイペースにやってきたからマイペースに頑張る。
アディオス!


よしえさん→なんでよしえさんが泣くんですか!!?泣きたいのは私だったはず笑オーストラリアでまってます☆
ゆかこさん→なんで自分に「さん」つけてんの?笑ありがとう。知ってるんだけど悩むのさ。私の短所。なんかゆかにもできるならりこにもできる気がしてきた
まりん→ありがとう。でもきっと話さないから笑別に話したくないわけじゃなくて気づいたら話してないんだと思う笑
ひがし→でもゆかの部屋きたないよ?笑
菅野先生→ありがとうございます!何かだめですよね。しょうがないことを考えすぎて。。マイペースに頑張ります!!次は中村のラーメン私のおごりですから!!
たけだ→恥ずかしがるなたけっち★あなたのコメントにテンションあがりまくったぞ笑一緒に頑張ろう☆報告しあわなきゃだね
こうたろー→私エベレストも登りきれそうなほどのメンタル極めるわ笑ありがとう登れない山はないよねそして黄金伝説は有野でなくて濱口笑
みくるん→そっか試練を与えていただいただから逃げるなんてめっそうもないよね!!私何考えてたんだろね本当に。いざとなったらTVXQしかない!!
えり→そうなれるように頑張る!!まだ遠い先だろうけど、気長に頑張る!!

☆自分が一番わかってる☆

もう2週間たったよ。学校始まって1週間たったよ。簡単じゃないことだってわかってて留学すること選んだよ。難しいことだってわかってて語学学校行かないでいきなりコースに入ることに決めたよ。自分が将来したい仕事に少しでも近づけるようにホスピタリティ選んだよ。全部将来の自分のために自分で選んだことだよ。自分が選んだことを実現できる環境にいるだけで私は本当に幸せだと思うよ。協力してくれる家族だっているし、サポートしてくれる知り合いだっているし、応援してくれる人もいるし。やりたいことがないひとだって世の中にいっぱいいるし、やりたいことがあってもできない人だってきっといっぱいいるし、そういう人がほとんどだと思うもん。
全部、自分で決めたことだけど、やっぱりうまくいくばっかりじゃないよ。そんなこと当たり前だってわかってるよ。そんなの覚悟で決めたよ。うまくいき続けてるほうがつまんないだろうし、得るものも少ないかもしれないからうまくいかないほうがいいのかもしれないよ。でも、つらいよ。だってうまくいってないんだもん。英語聞き取りたいのに聞こえない。知らない単語は無限にある。聞きとれててもおかしくないはずの知ってるフレーズなのに聞こえない。それだって当たり前だってわかってるよ。日本語でだって知らない単語いっぱいあるし、聞き取りにくい人だっていっぱいいるし、私自身日本語でしゃべるの下手だし。
でも、聞きたいのに聞き取ろうとしてるのに、聞こえてくれないのは本当につらい。だって私は聞きたいんだもん。話したいのに何を言えばいいのかわかってるのに話せないのはつらい。言葉ってそんなに簡単じゃないって知ってるよ。個人差があることだってしってるよ。焦ってもしょうがないってわかってるし、焦る必要がないこともわかってるよ。
前回の留学の時の2週間目とは全然違う。その時に比べたら今の方が全然聞き取れるし、話したいこと言おうと思えば言えるから、だいぶスタートの出だしとして比べるならいいと思うよ。でも出だしが違って当たり前だよ。だって私1年間前にいたんだもん。成長してないほうがおかしいでしょ。でも、前回の留学の終盤に比べたら今なんて全然比べ物にならないくらいだめだめだよ。当たり前だってわかってるよ。3年もブランクあったんだもん。高校でも英語の勉強してたけど、高校で習ったことはきっとオーストラリアに到着して5分で消費しきっちゃったよ。
前回も4か月目くらいに同じようなことで悩んだっけ。私また同じことで悩んでるよ笑マジ学習力なくてあきれるわ。

自分で全部わかってるよ。生活になれていっぱい勉強して時間がたてばこんなことで悩む必要なかったって思えるって。今つらいだけであってつらいこと乗り越えれば楽しいってことだって知ってるよ。でも、今はつらい時だからつらいよ。考えすぎる私の性格のせいだってわかってるけど、気付いたら考えてるんだもん。
こんなことをここ数日考えながらも学校行ってたけど、今日日本語勉強してる娘がいる先生と日本のこととかいろいろ話してただけなのに、私うまく伝えられなくて悔しくて嫌で嫌で気付いたら私泣いてた。本当にすぐ泣くよね。困らせた。ごめんなさい。言葉が違うってことは大変なことだよ。焦る必要ないよ。って言ってくれて全部自分でわかってたことのはずなのに悔しがってつらがってる自分が許せなくてさらに泣いてた。勉強で困ったことがあったらいつでも聞きに来ていいし、メールで聞いてもいいからね。っていってくれて、この本使って勉強すればきっとはっきりわかりやすくなるからって本貸してくれた。今度うちの家で娘と話してごらんって言ってくれて、いい人すぎて今度涙とまんなくなった。
昨日おとといとか本当に、語学学校行ったほうがいいんじゃないかって本気で思った。いまさら遅いけど、変えようと思えばできるだろうから、留学生の担当者とパパとママに相談しようかと思った。なんか、でもこんなに協力してくれようとする先生がいるんだって思ったら、頑張ろうって思った。全部やっぱり自分次第だから。私に限界はないはずだし!!かみかみでもいいからいっぱい人と話して、だめだめでもいいから自分なりに満足できるまで学校の勉強を頑張ろう★
高い壁を低くするよりは時間かけて高い壁を登り切った方が景色がいいはずだ!!まじ、アリとかみてたらどんだけ努力家なんだろうって尊敬するよね。笑あんなにちいさいのに、頑張ってる。まじ元気もらうわ。笑
そんなことを考えているときに限ってひろゆきとかまりんとかパパとか連絡くれるよね。よしえさんまで。。。何なんだよ本当に。ありがとうございます。あなたたちの前では泣きませんから。泣くならひとりでなくし!笑

気にしないで。私今はもう大丈夫です。ひとりでいっぱい悩んで決めたっていうか解決したから。なら書くなって感じだけど、こうやって悩んだこと決めたことをいつまでも忘れずに頑張っていけるように残しておくだけ。いつかりこの糧になるって信じてみる。

本当は学校について紹介したかったのに、次回にするわ笑

ななみん→素敵でしょ★本当にいいところだよオーストラリア!!まりもっこり・・・笑
みお→最近は折り紙の作り方をYoutubeでみれるんだよ!!笑新巻読みたい。
えり→だって見つからなかったんだもん。笑自分で災害起こさないようにする笑
まりん→昨日のコメント必要ないじゃん!!笑ライスコロッケが作りたかった!!
はったくん→ライスコロッケつくったんだよ!!ていうか手間暇かけると、味はそんなに良くなくてもおいしく感じるね★
こうたろー→笑わないでよパン粉笑がんばったんだよ!!山登りたいな。まずは壁のぼります。笑
菅野先生→バレンタインデーこっちは恋人同士の行事ではなく大切な人との行事なので友達誘いたかったのですが、その子には彼氏がいたのでできませんでした。。とんかつ食べたい!!
チャンアイ→えw干した意味笑はとふるありがとう★

 | HOME |  »

facebook

Riko Futakuchi

Create Your Badge

mixi

twitter

Calendar

« | 2011-02 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Monthly

Categories

写真アルバムはこちら!!    

Recent Entries

Recent Comments

Profile

プロフィール

にろりこ

2011年2月からオーストラリアに留学中。卒業後そのままオーストラリアで就職してしまって今に至ります!!


FC2Ad

オーストラリコモバイル
     踊る大捜査線 東方神起 One Peace LEGO LEGO
