

★最近のグルメ★

って言っても随分前だけど、

バイト後に食べるバイト先のガーリックブレッドとデザートとカクテル。

本当に可愛がってくれたParkview hotelの皆さま!!

メニューに無いものを即興で作ってくれます(^^)

恋しいなぁ。151_convert_20150214165219.jpg

びみょうだった韓国料理。笑131_convert_20150214165131.jpg

最近脂っこいの無理っぽい。笑

そんでもってタイレストランでナシなんちゃら。のランチ。
005_convert_20150214165043.jpg

最近は忙しくて外食増えたし食生活が不規則だなぁー。

あと、数年間夏はこんなかんじなのかなー。

☆買い物上手☆

物欲が無いわたしでも、レゴとなると物欲しかない。笑そんな私の最近のお買い物上手な話♪レゴのドリンクボトル2本で10ドル!!!!!!!確かに2本もいらないだろ。とか言われたらまあ確かにそうだけど、レゴだから良し!!!!行くとこ行くとこでこうやってレゴのセールに出くわすと、もう私はレゴと結ばれる星のもとに生まれたんだなと思い込んじゃうよね(´∀`*)

★表彰されました★

目の前にあることをきちんとやることの大事さをオーストラリアに来て学習することが多々あったなぁとしみじみ。

当たり前だけど、第二言語で生活するってちんぷんかんぷんばっかりなことが多いです。そんなの覚悟で始めたことでも、ちんぷんかんぷんはちんぷんかんぷんです。

そんなちんぷんかんぷんなまんまで始めた友達作り、学生生活、アルバイト。気づけばいろんなことがちんぷんかんぷんだけど、目の前にあることを一つずつ一つずつこなしていけば何かを得ていることってあったり。

その一つがバイト先からの表彰でした!!メルボルンでバイトしようと思って数件応募して全滅で、最終的に80件応募してやっと2件から連絡きて、ホテルのイベントウェイターとして面接受けて、最終的にダメで、でも面接官がレストランマネージャーに履歴書渡してくれて、もう一回面接受けさせてくれて採用されて、でも始めたは始めたで今までやってきたアイスクリームショップとは事が違くて、料理名や食事制限やらなんやらかんやら、ワインの名前やらどこのワインやらなんやらかんやらちんぷんかんぷんすぎ。そんでもって歳が近いウェイターの子たちと話すにしても、やっぱりたかが数年生活した私ではついていけない話題もいっぱいでちんぷんかんぷん。でも気づけば週に1、2回しか入れなかったシフトが5、6回になったり。気づいたらホテル内の他のヘルプを頼まれたり。人づきあい悪いが私にもかかわらず飲み会に誘ってもらえたり。そしてデパートメントのベストスタッフに選ばれたり。041_convert_20150214141143.jpg

$50分の商品券とレストランでのペアスリーコースディナー券と$50のドリンク券もらいました!!こういうの嬉しい。自分の変化って気づけないから、気づきたいのに気づけない時辛いけど、時間が経つとはっきり見えたりしてその時ちょっと嬉しくなったりするな。っていう懐かしい思い出。みっちゃんが12月にオーストラリアに遊びに来るのが決まってる時だったので、みっちゃんきた時の楽しみにする事にしました^^!

☆バイト先からの差し入れ☆

夏のバイト先からの差し入れの量がやばい。笑
オーナーが学生はお金無いんだからもらえるものはもらっておきなさい。とかいって、ご飯くれるんだけど普通に冷凍して全部保管したら2週間くらい持ちますけど。笑

ていうか、働いてばっかいたら食べる暇もないですけど。笑

ありがたいお話♪

なのでやたらとかぼちゃ料理とコールスローが我が家にありました。笑

今年もこんなんなのかなー。

★卒業式★

いうことでもはや1年前もの話になってしまいますが、卒業式のお話を。
旅行から帰ってきた次の次の日は卒業式でした。
ビザがちゃんと降りてなかったら私は卒業式にも出れていなかったんだね。笑
じゃあ、トンガニュージーランド旅行は卒業旅行だったんだねきっと。一人旅だったけど。笑

ってことで会場は家から5分のExhibition Centreなわけだが時間間違って遅刻しそうになった(´Д` )
あらあら座ってみたら一番前の列。笑 私はMid-Yearの卒業式なためあまり人数は多くない卒業式でした。
010_convert_20150107153244.jpg
もらった名前一覧表。自分の名前があったので改めて私は卒業するのだなぁと実感。卒業式前に単位が一つ足りないとかいう大学側のシステムエラーあったから、今回も名簿に名前が無い。くらいのトラブル予想していたが無くて良かった。笑
009_convert_20150107153210.jpg
でもやっぱりフタクチの発音は難しい様であまりちゃんと名前を呼ばれた気はしなかったな。笑

そんなこんなでどうやって卒業したもんやらちゃっかり証書をいただきBachelor of Business Management終了しました。
014_convert_20150107153259.jpg
受けるしょこの被ってるやつ。違和感ありすぎ!やっぱ金髪美女にしか似合わないものってあるよね。笑
0134_convert_20150107153652.jpg

そんでもって家に帰ってぼんやーり今までのことを考えてみたり、一人旅中に考えていたこれからのことを考えてみたりしたわけです。
10649775_10202052275903543_1441592272972936643_n_convert_20150107153734.jpg
手抜きの私facebookに想いを綴った時のをコピペにしてますが、この時の気持ちを忘れない様にここにも残しておこうっと^^

同い年からは一足遅れで、高校の同級生よりは一足先になるけれども、無事に3年半でのオーストラリアの学生生活を終えて大学卒業しました!!
この私がどうやって卒業できたものやらわからないけど一応やることはやってたみたいです。笑
写真うけるでしょ。私が着ると何かチンチクリンになったさ。笑
語学力は今でもあって無いようなもんで、めっちゃ行動力と度胸と持ち前の無駄なプラス思考でこの数年生き延びてきた感あるわー。って自信持って言えるのが残念。笑
遡ると本当色々あったなー。 部屋に防虫殺虫剤スプレーを撒いたら火災感知器なっちゃって消防車呼んでしまったり、日本では競争率高すぎて会えなかった東方神起にオーストラリアで会えたり、バイト中に強盗にあったり、試験期間中にぎっくり腰になったり、パジャマランに参加したり、卒業間際に単位が一つ足りないとか大学に言われたら単なるシステムエラーとかいうドッキリされたり、日本では経験できないようなことも経験できたりして不思議で濃ゆい留学でした。
私と同じように食べるのに全力でめっちゃおもろい友達もできたし、オーストラリアきて2ヶ月後にはアルバイトを始めるという無謀な挑戦も最初は毎日泣きそうだったけど、周りの人たちに助けられて続けてこれて、今となっては本当いい経験になったし海外で生活して知ったことは数多く、書き切ることなんてできないけども、一番学んだのは家族のありがたみだと心から思います。
家族の支えはとても大きくて、距離があるから特に何をくれるわけでもないけど、いろいろ悩んだ時には、いつも母が「りこ、マイペースだよ、全部ダメ元だよ!」と言ってくれる。姉達からの「あんたは超マイペース自由人だからね。」という言葉はのびのび頑張ることの大切さを何度も思い返させてくれました!あれは、けなされてたの?私は激励の言葉だと思ってたけど。笑
その度にエンジンがかかってしまって私が何かアクション起こそうとすると真面目でまめな父が一番ヒヤヒヤしてるのも知ってるけど笑、それでもちゃんと話を聞いてくれて暖かく見守ってくれる父には感謝しきれません!
物価が馬鹿高いオーストラリアで学生をさせてくれて経済的にもかなりの負担をかけたし、自分たちが生活した事ない地に娘を放り込むわけだから心配もかなりかけたし、そう思うと親には頭が上がりません。自分が将来そんな親になれるのかなって考えたら、まだまだ私には時間がかかりそうです。これからは今までお世話になった分お返ししつつ見習いたいと思います。
本当にありがとう!いつまでも賑やかでお互い干渉しすぎずマイペースな家族でいてください。

って家族は来れなかったけれども家族にとてもとても感謝した卒業式でした。
そして、いろいろ持ち物を開けてみたら出てきた高校の時の寄せ書き、ヨサコイ仲間からの寄せ書き、菅野先生の絵、みんなの写真、きたっちが作ってくれたお守り。
003_convert_20150107153110.jpg
何度か引越ししたからなのか、その度にに読み返すことが数回ありました。その度に戻るんだー。記憶が。出発した日と到着した日の時に。そうしたら自然と初心に返って引き締まるの!!私怠けたなー。とか成長したなーとかいろいろ感じながら。笑
寂しくなったら開けてね。って言われたきたっちのお守り、開けたら見事に笑わされて、でも何でか涙が出てきて、なんだこのお守り逆効果じゃん!って話。笑でも攻めれないから攻めない。笑
10610859_10202077538735098_1683873970679951987_n_convert_20150107153714.jpg
長くなったけど、学生生活は終わり。そしてこの時迷っていたのはこれからのこと。でも迷っている時ってたいてい心は決まっているっていうのもわかっていたり。ただ誰かに背中ポンして欲しいだけなんだよねこういう時って。
将来のことだもん。自分で決めないと!
そんな1年前の卒業式。

★さお 気まますぎる旅。気まますぎて楽しかった。本当に風に流れていく感じ。笑

 | HOME | 

facebook

Riko Futakuchi

Create Your Badge

mixi

twitter

Calendar

« | 2015-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

写真アルバムはこちら!!    

Recent Entries

Recent Comments

Profile

プロフィール

にろりこ

2011年2月からオーストラリアに留学中。卒業後そのままオーストラリアで就職してしまって今に至ります!!


FC2Ad

オーストラリコモバイル
     踊る大捜査線 東方神起 One Peace LEGO LEGO
