

☆ここ2年間の出来事② ビザの件☆

そんなこんなでこっちに残ると決めて、ニュージーランド、トンガ王国から帰って入国できたのはいいものの社長との口約束の雇用を紙にしなければならない。笑
何をのんきなこといっている?って感じでしょ。そんなもんだよオーストラリア。笑


ってことで社長との契約は簡単でした。新卒としては十分すぎる収入と残業したら手当がつくかその分休みをくれるか。Events Co-ordinatorという名で平日はオフィス業務と週末はクルーズイベントのスーパバイザー。その代わりシフト制で朝だったり夜だったり。土日出勤だったり。休みがイレギュラーだったり。正直、家族も近くにいないし、彼氏とは遠距離だし、基本的に人付き合いが悪くて一人がすきな私にとっては全然ありがたいお話であるわけです。


そんなこんなで問題はビザ。私がこっちに残るにはスポンサーシップ就労ビザ457ビザが必要なわけです。社長は簡単に、そんなの代理に誰かにやってもらえばいいという。笑 お金ある人はやっぱ言うことが違いますね。笑 ってことでエージェントさんを探して、私の登録をしてもらってすんなりオッケーをいただく。私の国籍、学歴、職務経験、語学力、資格。何の問題もないそうです。特別何ができるわけでもない私だが、やることはやってきてたみたい。今までの私とこれまで面倒を見てくれた親に本当に感謝感謝

で、問題はここから起こるわけです。笑

私をスポンサーするにも、会社自身が移民局にきちんと登録されていなければいないわけです。以前に他の人もスポンサーしていたから大丈夫だろうと思っていたものの、期限が切れてまた再登録をしなきゃいけないという状況。

前まで登録されていたんだからいいだろう!!!!とごねる社長。ダメなもんはダメだろと思う私ですが、なんとかなってしまうことがあるのがオーストラリア。っていっても今回はうまくいかなかったようで一から書類を用意してエージェントさんにやっていただいたんだけどもね(^^)

会社のことなんだから、社長に任せようと思ったが自分で動かなきゃどうにもならない国オーストラリア。笑 社長に’私が働くためにビザの手配もしてくれないならやめます。帰ります。’と圧力をかけてやっと動きだしてくれるという。そんなもんです。笑 本当は感謝でいっぱいだし、そんなこと言うような人にはなりたくないのですが、そうでもしないと何も起こらないのです。数年で学んだこと。。。。


そして、申請用意は万全。でも、社長は支払いが嫌い。笑 もうめちゃめちゃ。爆笑 ってことで、私も自分の申請分は自分持ちになったけど、内定蹴ってこっちに残ってもう行き先もないし、お金が解決してくれるならそんなに簡単なものはない。 会社の分は自分で払いなさいよ!って社長を説得。笑

無事に申請完了したのは大学卒業して1年後のビザが切れるギリギリでした。笑


最近私は社長に厳しいとても。爆笑

こんな壁を乗り越えていくことも最近は楽しく思えるようになりました。笑

でも内心はいつもハラハラです。

★ここ2年間の出来事① 就職活動★

ということで大学卒業して、日本で就活して、学生時代にバイトしてた職場でインターンしてそのまま就職しました。
いろいろ考えて考えて考えた数年間でした。

日本企業の就活を始めたのは2013年の9月ごろだったかなぁ。最近は留学生対象にしたセミナーがオーストラリアでも開かれてたりして、ちょいちょい行ってみたりしたっけか。

2013/14の年越しは日本に帰って就活。日本で就職する気もなかったけど、オーストラリアで就職する気もなかったわけでどこだどこだとこだわる気もなかったので日本でも就活してました。就活期間はおそらく多分2013年の9月から2014年の2月くらいまで。なかなか不思議な経験で、いろいろ吸収した気がしました。ユニークな国JAPAN。笑

でも、不思議なことに働きたいって思う企業に出会って、今後の自分に必要なことをこの会社から学べるだろうって思えて、それよりもこの人たちと一緒に働いてみたいって思える社員さんが居て2015年4月から日本に帰ることに決めた2014年の年明けごろ。

卒業は2014年8月。就職までの半年は今しかできないことをやろうと決めた。半年あれば、旅できるし、貯金もできるし、ボランティアやらインターンやらいろいろできるし。ってわくわくしたっけな。働き始めたら半年休みなんてないんだ。なぜ今のうちにやりたいことをやらない!?って私は思っていたわけだが、パパとままはさっさと働け。って言ってた。笑
秋採用もあるみたいだけどそれは選択肢にはなかったなぁ。笑

友達と家族に日本に帰ることいったら喜んでくれたけど、ピンときてない人が結構いたみたいだった。笑
りこが日本ーーーー!!!?とか。意外ーーー!!!とか。その時は笑いながら何でそういうこというのーーー。とか突っ込んでたりしたけど、今思うと周りの人は自分よりも自分のことをわかっていてくれていたのかもな。って思ったりする。。。

就活生としての就活は人生で最初で最後!よくも悪くも日本の企業と触れ合えて見たことないものを見れたりして貴重な経験でした!


2014年の3月からの最後の一学期とあとは卒業するのみ。ってことで最後の学期は課題も多くてバイトもシフト多くて。みっちゃんと遠距離始まって、自分で頑張らなきゃって必死だったけな。

そんな感じで無事に全部単位取れて、卒業式だけってなった時にクルーズのバイト先の社長にこれからどうするの。って言われて、日本に帰るんだけど、それまでの期間オフィスでインターンさせてって頼んでみたらあっさりオッケーしてくれて。半年くらいインターンすることになったわけです。



それから間もなく社長がこのままオーストラリアに残って働かないかい?って言ってくれたっけ。考えるのにちょうどいいタイミングでトンガとニュージーランドに一人旅でたっけな。卒業旅行兼ねて。ビザの切り替えも兼ねて。笑 

ひたすら考えて考えて結果的に考えてもしょうがないという結果になったっけ。直感とワクワク感を大事にしようって決めたっけ。そしてそれの背中を押してくれたのが、トンガで出会ったMariだったな。

オーストラリアで職が見つけるのが難しい中、雇用先がスポンサーになってくれるっていう限りなく0に近いと言われている中、初めて自分で掴んだと思えるようなチャンス、自分で選んだ職場で経験で築き上げた関係で作ったきっかけ、これから先自分がどうなるのかわからなすぎて、自分がどこまでいけるのか試してみたくてワクワクしちゃったんだよな。笑 たとえ失敗しても、やってみないで後悔するよりかはマシだと思ってさ。

そんな感じで、内定先にスカイプして謝りました。と言っても、別に内定先に不満があったわけでもなく、こっちの職場が優れていたわけでもなく、ただ直感で残ろうとしただけで、内定断るのは大後悔なのには間違いなくて、ちゃんと断ってるんだけど、ちゃんと断りきれてなくて何だか困らせてしまってもうしわけなくなりました。

そんな就活らへんの話。笑

☆メルボルンのクリスマス☆

その頃のメルボルン。
普通のクリスマスツリー。レゴのみた後だからもう残念でしかないよね。笑148_convert_20150214141920.jpg 
そんでもって一昨年は初めてプロジェクションマッピングをしたそうです。笑
152_convert_20150214141952.jpg

プロジェクションマッピングっていったら、ゆかと猛吹雪の中ホットワイン飲みながら見た雪まつりのプロジェクションマッピングと雨夜と謎に写真とった雪まつりのプロジェクションマッピングだな。笑
157_convert_20150214142221.jpg
そんでもってオーストラリアの面白いところはクリスマスから年末にかけては誰も働きたくないから年末ギリまでクリスマスのデコレーションがどこにでもあるところ。笑
ゆるいなー。笑

★ボクシングデー★

そんなシドニー旅行2日目の朝は快晴!
201_convert_20150214144512.jpg 
ホテルで朝食。本物の蜂蜜があった!!テンション上がるー!っていうか暑すぎて食べる気なくすのよね。
199_convert_20150214144430.jpg

そんでもってクリスマスの次の日はBoxing Dayというセールの日。別にスポーツのボクシングじゃないよ?
それにしてもすごい人。人にやられて見る気なくしたよ。202_convert_20150214144621.jpg 
そんでもって空をみたらロレックスが何かしているようだ。
203_convert_20150214144706.jpg 
クリスマス前にテロがあったシドニー。たくさんのお花が添えられていました。204_convert_20150214144840.jpg 

バーバリーの建物素敵すぎじゃない???? ていうか行列できるようなおみせだったっけ?
205_convert_20150214144923.jpg 

すんなり入れたマリメッコのセール。オージーは基本的にブランドとかなんとか興味ないよね。笑
 208_convert_20150214145139.jpg 
子供服が可愛すぎて甥子たちにいっぱい買いました。
209_convert_20150214145413.jpg
マリメッコ70% OFFはすごすぎるよね。私もカッパとシャツと色々買いました。クリスマスプレゼント!
 214_convert_20150214145557.jpg 
この時スリッパも買えばよかったなぁ
 216_convert_20150214145728.jpg 

この日は暑すぎたのでJasonにいただいたせっかくのチョコレートとけました。笑

☆一昨年のクリスマスの思い出☆

一昨年のクリスマスの思い出。今でも思い出すだけでほっこりする。笑
バイト先の社長からクリスマスプレゼントをもらいました。クリスマス過ぎにオフィスに来たら私の机の上にメッセージと箱!
135_convert_20150214142621.jpg

何かと思ったらレゴ!
社長がエッフェル塔くれました。優しい。
136_convert_20150214142634.jpg
作るのはあまり得意じゃないんだけど、やっぱりレゴはテンション上がるわ★

そんでもって本題。
クリスマスの日は、バイトしたかったのにクルーズのバイトもホテルのバイトも休み。みっちゃんとは遠距離で、家族も近くにいなくて、こっちの友達はみんな実家に帰っちゃうのに私は何をしろと?っということでシドニーに行くことにした!!!!笑
ホテルの系列店がシドニーにあるから1泊55ドルという格安で泊まりました。そんでもってクリスマスだからすかすか。笑
 166_convert_20150214143014.jpg 
スタッフの場合景色とか無しの部屋なはずなのに相当ガラガラだったのだろう。最高の景色!!!!ハーバーブリッジはっきり見える!!!!
161_convert_20150214142708.jpg 
そんでもって部屋に入ってびっくり。
163_convert_20150214142755.jpg

メリークリスマスっていうホテルからのささやかなギフト。お菓子とカードが入ってました。
でもMr. Futakuchi。笑 Miss. とMrs.の間違いならよくあるけどね。性別間違えられた。笑164_convert_20150214142840.jpg
そんでもう一つプレゼントのチョコレートが。Jason??????? 165_convert_20150214142930.jpg 
どのJason???まわりにJasonいすぎてどのJasonかわからない。笑
そんなこと思いながらシドニーの街をぶらぶーらぶらぶーら。
本当の目的はこれ!シドニーに来た期間限定のレゴのクリスマスツリー!!!!これを見に来たわけです。
182_convert_20150214143523.jpg
感動しすぎて色んな角度から色んな人にとってもらう。笑
177_convert_20150214143430.jpg 
せっかく来たんだ。恥なんてないぞ!!!
ダーリンハーバーにはサンタクロースがいすぎ。笑
 183_convert_20150214143610.jpg 
ステーキとカクテルのランチ。
184_convert_20150214143713.jpg

そんでもって夜景!!!
いきなり雨降りだしてレゴの傘をさすはめに。笑 これはさすがに恥ずかしい。ちっちゃいこが親に傘欲しいとか言うもんだから余計恥ずかしい。笑
195_convert_20150214144227.jpg
190_convert_20150214143840.jpg

そんでもってホテルに帰ってカクテル飲みながらフルーツサラダ♬197_convert_20150214144310.jpg 
クリスマスだもん。少し自分にご褒美あげないとね。っていう楽しい楽しいシドニー一人旅。198_convert_20150214144351.jpg
だんだんとシドニーも庭になってきました。うそです。シドニーこちゃこちゃしててわかりません。笑
そんでもって思い出したJason。ホテルのバイト先のお客さんのJasonでした。私がバイト始めたばかりの時から、何もわからずパニクってた時から、お客さんに馴れ馴れしく話をしたり自分の話をしたりするのが苦手だった時からいつもステーキのミディアムレアをたのむ水曜日の常連のJason。仲良くなって、スーパバイザーに話てばっかいないのって言われるほどになったJason。そういえばクリスマス前にクリスマスの話をした時にシドニーに行くって言ったっけ。ちょろって言っただけなのに覚えててくれて、チョコレートまで用意してくれて、メッセージカード!!!!すごいなその優しさ。人の優しさに触れて涙でそうになる。これからもがんばろーう!ってお客さんに励まされることがたまにある。

«  | HOME |  »

facebook

Riko Futakuchi

Create Your Badge

mixi

twitter

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

写真アルバムはこちら!!    

Recent Entries

Recent Comments

Profile

プロフィール

にろりこ

2011年2月からオーストラリアに留学中。卒業後そのままオーストラリアで就職してしまって今に至ります!!


FC2Ad

オーストラリコモバイル
     踊る大捜査線 東方神起 One Peace LEGO LEGO
